チリモンぎゃらりぃ

  
 [チリメンモンスターってなに?]  [チリメンモンスターの準備]
 [チリメンモンスターをさがしてみましょう!] [チリモンイベントのようす]
 [チリモン広報板] [チリモン図鑑]
 [チリモンぎゃらりぃ(投稿もお待ちしております)]
 [チリモン関連書籍の情報も載せました。]

 ここは、みんなの見つけたチリメンを紹介するコーナーです。

 こんなの見つけた、これは何だろう?と思うものをお持ちの方は、きしわだ自然友の会までご連絡ください。
募集要項
・チリモンに関係するものなら、写真・絵画・工作・発表等なんでもOKです。
・お名前(ハンドルネームでも可)、簡単な住所(〜市まででOK。)と作品の画像データ をJPEG形式(640×480程度まで)で「きしわだ自然友の会」宛てに電子メールで送付して下さい。キャプションの希望等ございましたらメールの文面内に表記するかtxt (テキスト)形式のファイルを添付してください。
・友の会にて画像に簡易な加工(サイズの縮小やトリミング程度)を施す場合があります。また、予告なしに 削除する場合もございますのでご了承ください。
   




  [作品1]


[奈良の"いこまる"さんの作品(鉛筆・透明水彩)]
以前に買ったチリメンジャコに多量に入っていた6mmぐらいのエビがかっこよかったのでスケッチしました。
○額角がかっこ良いエビですね。非常に特徴があるので、すぐ種類が解るだろうと思って調べてみましたが、今のところわかりません(^^;)ごめんなさい。判明したらお知らせします。





[作品2]


[奈良の"いこまる"さんの投稿]
10月に購入したチリメンジャコの中に入っていました。種名等わかればお教え願えないでしょうか。
○「チョウチョウウオ」の仲間の稚魚ですね。チョウチョウウオ科の稚魚はある時期に頭部の骨板が発達し、ヘルメットをかぶったような状態になります。
この時期の稚魚を「トリクチス期幼生」といいます。




[作品3]



[枚方の"森のどんぐり屋"さんの投稿]
ヤガラの子供です。水試の専門家の方に写真を見ていただきました。
アオかアカかは写真だけでは同定できないとのことですが、ヤガラに間違いありません。
(添付のスケールもどきは、一マスが5_四方です。)
○珍しいものを投稿いただきありがとうございます。
なお、”いこまる”さん、ならびに”森のどんぐり屋さん”はご自身のブログでもしばしばチリモンを載せられています。一見の価値ありです。




 このページは現在 ネタを募集中です。どしどしご応募ください。

inserted by FC2 system