2007/8/4-5 
楽しい夏休み合宿
兵庫県・朝来市編

場所:兵庫県朝来市(南但馬自然学校・生野銀山)

--------------------------------------------------------------------------

2007年夏合宿の模様をご紹介します.
1日目が,南但馬自然学校での生き物観察.
2日目が,生野銀山での鉱物採集,坑道・博物館見学でした.

このページには,
友の会の藤田さん,大西さんら撮影の画像を
使わせていただきました.
ありがとうございました.

参加者:43名

1日目
↑ 岸和田市役所前をバスで出発.
千地会長,笑顔のお見送り.

↑ バスの中で村上学芸員からの説明がありました.

↑ ・・・・・・・・・

↑ お昼になって朝来市の南但馬自然学校に到着.
平田学芸員,甲虫の専門家の河上さんと合流.
最初に河上さんから
昆虫のとり方やトラップの仕掛け方について
説明してもらいました.

↑ 南但馬自然学校周辺の雑木林へGO!

↑ 何か見つかると,みんな集まってきます.

↑ ミヤマクワガタを発見!

↑ こちらはコクワガタ.

↑ 雑木林の下はキノコも豊富でした.
アカヤマタケかな?

↑ キノコかと思いきや,
種子植物のシャクジョウソウ(腐生植物).
しかし,林床植物はそれほど
豊富ではありませんでした.

なぜなら・・・

↑ 野生のシカさんがみんな食べちゃうからです.

↑ アカハナカミキリ

↑ ハルニレの木

↑ 雑木林を散策しましたが,
途中で雷が鳴り始めたので,
予定よりも早めに引き返しました.

↑ 河上さんに教えてもらった
ベイトトラップを仕掛けています.
翌朝,各自で採集に行きました.
何がとれたのでしょうね?

↑ 夜は恒例のライトトラップで盛り上がりました.
夜中まで起きていた人は,星の観察もしたらしいです.

2日目
↑ 二日目.
おかげさまで快晴!

↑ バスで生野銀山へ移動後,記念撮影.

↑ 午前中は,生野銀山の河原で鉱物採集.

↑ ここから,鉱物の専門家の武さんと数田さんが
合流して,講師をしてくれました.

↑ お弁当を食べた後,
生野銀山の旧・坑道を
ガイドさんに案内してもらいました.

写真ではわかりにくいのですが,
外はカンカン照りで,非常に暑い・・・!

↑ ところが,坑道の中は,
長袖でないと寒いくらい.

↑ 銀山博物館の展示についても,
簡単に説明してもらいました.

↑ 休憩の後,鉱物館を見学.
数田さんが,生野銀山と
鉱物のことについて説明してくださいました.

↑ 鉱物館の展示を見学して,
合宿の全メニューが終了.
帰りのバスは渋滞に巻き込まれましたが,
怪我もなく無事に岸和田まで帰ることができました.


↑ 生野銀山内の滝


 


■お問い合わせ先■
〒596-0072 大阪府岸和田市堺町6-5 きしわだ自然資料館
TEL : 0724-23-8100
FAX : 0724-23-8101
mail : yevgeni@mac.com







top

inserted by FC2 system